阪神タイガース2017開幕スタメンオーダー予想!開幕投手は藤浪?糸井の打順は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

阪神タイガース2017開幕スタメンオーダー予想!開幕投手は藤浪?糸井の打順は?

20160327093227

引用:https://search.yahoo.co.jp/

どーもこんにちは!

野球で学んだ事を人生に活かす管理人の阿久津です。

今回の記事では

「阪神タイガース2017開幕スタメンオーダー予想!開幕投手は藤浪?糸井の打順は?」

ということで

阪神の開幕スタメンを予想していきたいと思います。

昨年の阪神タイガーズは64勝76敗で4位でシーズンを終えました。

金本監督による、超変革のスローガンの名の下、若手主体のチームになりましたね。

若手が主体でこの成績はまずまずといったところでは無いでしょうか?

そして、昨年調子を落とした鳥谷選手がどのように起用されるかもポイントですね。

それではご覧ください!

スポンサーリンク

阪神タイガース2017開幕戦はいつ?

開幕戦

2017年3月31日(金)

時間

18:00~

対戦相手

広島東洋カープ

球場

マツダスタジアム

開幕戦はマツダスタジアムで3連戦が行われる予定です。

阪神タイガーズ2016年のスタメン

1番(左)高山俊

2番(中)横田慎太郎

3番(三)ヘイグ

4番(右)福留孝介

5番(一)ゴメス

6番(遊)鳥谷敬

7番(二)西岡剛

8番(捕)岡崎太一

9番(投)メッセンジャー

阪神タイガース2017年の展望

阪神は2016年に22本塁打を放ったゴメス選手が退団してしまいましたね。

ゴメス選手が抜けることによって、打線が悪くなるかと思ったのですが

超大物とも言える糸井嘉男選手が新たに加入しました!

これは非常に心強いですね!

糸井選手をどこでどうやって起用するのか?

という点が2017年の阪神打線の鍵を大きく握ることになりそうです。

糸井選手の特徴と言えばなんと言っても高い出塁能力だと言えるでしょう。

毎年、打率と比べてみると、一分近く高い確率で出塁をしています。

2016年は打率三割をマークしましたが出塁率は驚異的にも.398を記録しています。

日本ハム時代にも2010年~2012年にかけて

三年連続で出塁率.400以上を達成したこともあるほどです。

そういった点も踏まえると、やはり1番での起用がベストだと言えるのではないでしょうか?

高確率で出塁してくれるので1番がいいのではとおもいます。

糸井選手は例年得点圏打率が低いというのも理由の一つですが、

2016年に一番打者を務める機会が多かった高山俊選手が糸井嘉男選手と逆のタイプであり、

出塁率は打率に対して高くありませんが得点圏打率は高い選手です。

チーム全体としてあまり長打が多くないであろうという予想もあるため

ヒットで繋ぐことが出来る高山選手を三番に起用することで

得点力のアップが期待できます。

前述の内容も踏まえて2017年の阪神のオーダーを予想してみたいと思います。

金本監督が糸井選手の二番構想を語ったこともありますが、

一番には出塁能力と長打力を兼ね備えた糸井嘉男選手がベストだと考えています。

糸井嘉男選手の起用方法も含めて以下のように阪神のオーダーを予想します!

阪神タイガース2017年開幕スタメンオーダー

1番(中)糸井

2番(遊)北條

3番(左)高山

4番(右)福留

5番(一)キャンベル

6番(三)鳥谷

7番(捕)原口

8番(二)上本

以上が予想スタメンです。

セカンドやサードにはルーキーの大山悠輔選手が起用される可能性も十分にあると思います。

その場合は恐らく鳥谷敬選手の打順が少し下がるか、

鳥谷選手は控えに回るかと予想しています。

その他にもサードのポジションは陽川選手も候補であり、

キャンベル選手もサードが守れるので選手の調子次第でオーダーも変えてくる事になりそうです。

打線そのものは全体的に一定の水準の出塁能力を持っている選手が揃っており、

チャンスメイクに長けているチームになりそうな予感がします。

一発は無いですが、ヒットでつなぐ野球で点を取る、

スモールベースボールのスタイルになりそうな2017年の阪神ですね。

スポンサーリンク

開幕投手はメッセンジャー!

2017年のスタメンを予想してきましたが、

開幕投手は誰なのか気になりますね。

2016年10月の時点で金本監督が早くも開幕投手がメッセンジャー選手と示唆しました。

これは藤浪選手奮起させる為に

ハッパを掛けているのではないかとの見方もあるそうです。

ですが、自分は、半分ハッパをかけ半分は、

WBCによる体の負担次第だともおもいます。

今回のWBCで藤浪選手は目立った出場機械はとくに無かったので、

開幕投手争いはメッセンジャー選手、藤浪選手で拮抗しているようにも思います。

しかし藤浪選手は開幕投手にあまりこだわりはなく、

一方でメッセンジャー選手は開幕投手に前向きです。

やる気まんまんなので順当にいけば

開幕投手はやはりメッセンジャー選手ではないでしょうか。

阪神タイガース2017開幕スタメンオーダー予想!開幕投手は藤浪?糸井の打順は?まとめ

2017年の阪神の開幕オーダーを予想してみましたが、

やはり長打力には不安が残ります。

ゴメス選手の穴も大きいですが、獲得した外国人野手が

キャンベル選手という点では不安が残ると言えます。

キャンベル選手もマイナー通算での長打率は高い選手ですが

ホームランバッターかといわれたら、疑問に思う選手です。

予想オーダーにこそ書きませんでしたが阪神には注目の若手が多数います。

なんと言っても江越大賀選手ですね。

まだ粗さは目立ちますが豪快なフルスイングが魅力で

芯でボールを捉えた時の飛距離はチームでもトップクラスです。

陽川尚将選手も十分にパワーを持っているため覚醒には期待ですね。

そして、2016年はオープン戦で大暴れし、開幕スタメンの座を勝ち取った

横田慎太郎選手にも期待をしたいところです。

変化球にあわせて当てに行くような打撃が目立ちましたが

原点に帰り、長打を狙うスタイルを目指せば主力になれる可能性を十分に秘めています。

若手選手の活躍が2017年の阪神に大きな影響を与えそうです。

2017年の阪神はどんな戦いを見せるでしょうか?

2017年も超変革は続きます。

他球団の2017開幕スタメン!ライバル球団の情報をチェック!

他球団の情報を記事にしています!

良かったら見てください

セ・リーグ

中日ドラゴンズ2017開幕スタメンオーダー先発ローテはこれ!

東京ヤクルト2017開幕スタメンオーダー先発ローテはこれ!開幕戦はいつ?

巨人・読売ジャイアンツ2017開幕スタメンオーダー先発ローテ予想!

広島カープ開幕スタメンオーダー2017版!開幕投手、先発ローテ予想

横浜DeNAベイスターズ開幕スタメン2017先発ローテ開幕投手発表!展望予想

パ・リーグ

日ハム2017開幕スタメンオーダー予想!開幕戦はいつ?開幕投手は!?

ソフトバンクホークス開幕スタメン2017開幕投手先発ローテ今シーズン展望予想!

東北楽天ゴールデンイーグルス2017開幕スタメン発表!開幕投手ローテは?

埼玉西武ライオンズ2017開幕スタメン開幕投手ローテ、シーズン展望予想!

千葉ロッテマリーンズ2017開幕スタメン開幕投手ローテ発表!展望予想!

オリックスバファローズ2017開幕スタメン開幕投手、開幕先発ローテについて!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする