オリックス山岡泰輔ダルビッシュお墨付きのスライダーがエグい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

オリックス山岡泰輔ダルビッシュお墨付きのスライダーがエグい!

引用:https://search.yahoo.co.jp

今回も記事をご覧いただきありがとうございます。

野球で学んだ事を人生に活かす管理人の阿久津です。

今回は、

「オリックス山岡泰輔ダルビッシュお墨付きのスライダーがエグい!」

ということで記事を書いていきたいと思います。

瀬戸内高校時代からコアな野球ファンからは注目されていた山岡投手。

山岡泰輔投手といえば。瀬戸内高校時代、甲子園をたまたま見ていたダルビッシュ投手の「つぶやき」によって本人もびっくりするぐらいの時の人となったピッチャーとして有名になりましたね!

そんな山岡投手瀬戸内高校を卒業すると、社会人野球の東京ガスへ入社。

エースとして活躍し、2016年のドラフトで、今シーズンなんとしても巻き返しを図りたいオリックスバファローズから、即戦力候補として、見事1位指名を受け、入団し話題を呼びましたね。

オリックスバファローズ2017開幕スタメン開幕投手、開幕先発ローテについて!

こちらの記事でもオリックスのご紹介をしています。

スポンサーリンク

オリックス山岡投手の経歴・生い立ち

引用:https://search.yahoo.co.jp

山岡投手は1995年9月22日、広島市で産まれました。

野球との出会いは、小学2年生から地元のチームでソフトボールを始めたことがきっかけでした。

その後、順調に成長していった、山岡少年は、地元の広島市立瀬野川中学校に進学。

軟式野球部に所属し、エースとして活躍し、県大会にも出場しました。

生年月日:1995年9月22日

出身:広島県広島市

身長:170cm

体重:65kg

投打:右投右打

ポジション:ピッチャー

経歴:瀬戸内高 ー 東京ガス ー オリックス(2016D1)

特徴:ストレートの最高球速は152キロ、球種はスライダー、チェンジアップ、カットボール、シンカー、カーブ。

特にスライダーの速さ切れ曲がり全て良く、インコースのストレートとのコンビネーションで空振りがどんどん取れますね。

スライダーに関する記事はこちらでご紹介しています。

スライダーの投げ方握り方コツとは?縦、横、カット、高速スライダーの特徴

山岡投手、瀬戸内高時代から注目、甲子園~日本代表

瀬戸内高校では1年秋とかなり早い段階からエースとして活躍していました。

広島県大会でエースとして2年夏の8強、秋の4強を経て、3年春に瀬戸内高校の10年ぶり広島県大会優勝を果たしました。

ストレートと縦のスライダーを武器に4試合4完投2完封、36回52K3失点とほぼ無双状態で広島を制覇。

夏は、初戦2回戦・広島商戦で9回2死までノーヒット、1安打(内野安打)8K完封の快投を見せそこから、どんどん調子を上げて準々決・広陵戦で15K2失点完投勝利、準決勝で如水館を3安打14K完封。

決勝戦は広島新庄戦で毎回の15奪三振、10安打1死球、152球1失点完投勝利を収めています。

同年夏に春を大きく上回る64Kの熱投を見せ、計58.1回5失点で13年ぶりVを達成し広島県民の感動をかっさらいました。

決勝戦は、現在、巨人の田口麗斗投手擁する広島新庄との対戦。

再試合に及ぶ熱戦を演じ、1戦目では15回163球1安打15K無失点、9回表1死までノーヒットの快投を披露。

2日後に行われた再試合で130球5安打3四死球、6奪三振1対0完封勝利を記録し甲子園出場をきめました。

甲子園初戦(2回戦)で明徳義塾と対戦。

結果はソロホームランを含む6安打、1対2完投で惜しくも敗戦。

負けはしたものの、このときのピッチングを見ていたダルビッシュ投手に投球内容を絶賛され、名前が一気に全国区になります。

同年9月の18UW杯に高校日本代表で出場し、抑え・中継ぎ右腕として準優勝を経験しました。

カナダ戦では逆転勝利を呼び込む4者連続含む7K、3.2回1安打無失点と好リリーフ。

4試合7.2回を14K(スライダー13)無失点に封じ、ベストナイン(救援投手)のタイトルを獲得しました。

スポンサーリンク

山岡投手の東京ガス時代

東京ガス入社後は1年目から公式戦に出場。

長野大会・七十七銀行戦の先発に抜擢され、6回3安打5K無失点の好投でデビュー戦を飾り社会人野球のスタートをきりました。

都市対抗本戦で最速150キロを計測し、リリーフで4戦2勝、9.2回9K4失点を記録。

バイタルネット戦で4回2安打6奪三振無失点、かずさマジック戦で4.回1失点リリーフを見せました。

2年目にエースの座を掴み、6勝(6完投2完封)、防1.14の好成績をマーク。

スポニチ・JR東海戦で7安打9K完封勝利、都対代決で11回2失点完投勝利。

都対本戦1回戦・大阪ガス戦は、調子を落としている中での登板となり、8回途中2失点で敗戦。

とまあ、ここまでアマチュア時代の山岡投手を振り返ってみましたが、アマチュア時代全般的に言えることなのですが、とにかく安定感がありますね。

ダルビッシュ投手の山岡投手絶賛ポイントは?

引用:https://search.yahoo.co.jp

甲子園でのピッチングを見たダルビッシュ投手。

「動画見たけど1番だわ」

そんなダルビッシュ投手の今シーズンの展望はこちらの記事でご紹介しています。

ダルビッシュ2017年の成績は?奪三振王、2桁勝利と予想【MLB】

山岡投手の持ち味として、小柄ながら、切れのある最速152キロのストレートと速くて曲がりの大きい縦のスライダーがあります。

ストレートをインコースの厳しいところにしっかり投げ込める、コントロールと、そのあとの、スライダー。

このコンビネーションを有効的に使えているところがいいですね。

小柄な投手はオーバースローの場合、どうしてもリリースポイントが他の投手よりも低くなってしまい、角度が付けにくい傾向にあります。

ですが、その反面、回転数が多いストレートを投げることが出来れば、低いところからホップするような錯覚をバッターに植え付けることが出来ます。

ストレートの回転数を増やしたい方に向けた記事をこちらでご紹介しています。

ピッチャーの為の球質改善メソッド!回転を掛けるコツをつかむ練習方法とは?

山岡投手は回転数を多くする為にとにかく指先の筋肉を鍛えたといいます。

山岡投手のストレートの回転にも注目ですね。

引用:https://search.yahoo.co.jp

オリックス山岡泰輔ダルビッシュお墨付きのスライダーがエグい!まとめ

昨シーズンの巻き返しを図りたいオリックスにとっては間違いなく即戦力となる山岡投手。

オリックス優勝に貢献できる実力は十分備わっているはずです。

高校、社会人と全国や国際試合を経験し、あの田口投手とも投げあい、ダルビッシュ投手も絶賛する山岡投手の今後に注目ですね。

今回は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

オリックス山岡投手関連記事

オリックスバファローズ2017開幕スタメン開幕投手、開幕先発ローテについて!

ダルビッシュ2017年の成績は?奪三振王、2桁勝利と予想【MLB】

ピッチャーの為の球質改善メソッド!回転を掛けるコツをつかむ練習方法とは?

スライダーの投げ方握り方コツとは?縦、横、カット、高速スライダーの特徴

オリックス安達了一の成績と年俸!難病を乗り越えた守備職人の行く末は?

オリックス西勇輝の成績や年俸について、病気は大丈夫なのか?

プロ野球開幕!2017順位予想~パリーグ編~2017年の優勝はどこ?

オリックス金子千尋、髪型や私服、グローブの刺繍などなど、こだわりが凄い!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする