鳥谷(阪神)デッドボールで鼻骨骨折!怪我でもフェイスガード装備で強行出場!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

こんにちは!

阿久津です。

先日、阪神の鳥谷選手巨人の吉川投手の投げた144キロのストレートが顔面付近に当たってしまいました。

鳥谷選手はその場でうずくまり大量の出血をしていました。

そのまま病院に直行し、鼻骨を骨折しているとのことでした。

そして、翌日の巨人戦で、鳥谷選手はなんと金本監督に先発での出場を直訴したそうです。

そして、先発での出場とはならなかったものの、フェイスガードをして代打で出場をしましたね。

結果はサードゴロという結果でしたが、鼻骨の骨折を押しての出場は金本監督が現役時代に右手を骨折したときに片腕1本でヒットを打ったことを思い出しますね。

スポンサーリンク

鳥谷選手がデッドボールを受けたときの状況

引用:https://search.yahoo.co.jp

鳥谷選手がデッドボールを受けた際、鳥谷選手はかなり踏み込んだ状態でした。

タイミング的には変化球に的をしぼっていたのかなと感じました。

対する吉川投手も、5回まで無失点に抑える好投を見せており、1アウト、ランナー3塁の状況でした。

5回で、0対0と均衡した試合でした。

ここは三振を狙いつつもワンバウンドの変化球も怖い、結構めんどくさい状況ですね。

変化球に狙いを絞っていたのでは無いかと思うタイミングの取り方だったり反応をしているように思いました。

実際、鳥谷選手は吉川投手の投げたボールへの反応がかなり遅かったように思います。

変化球をイメージしていただけにかなり早く感じたのではないでしょうか?

鳥谷選手、デッドボールによる怪我の容態

スポンサーリンク

吉川投手のデッドボールを受けたことによってかなりの出血がありました。

鼻骨を骨折すると、鼻からの出血がなかなか止まりません。

びっくりするぐらい出ます。

ちなみに自分は鼻骨骨折の経験者です。笑

その後、病院に直行したとのことですが、鼻骨を骨折すると、呼吸の際に吸い込むはずの空気の流れが悪くなり、もし眼球方向に空気の流れが傾くと眼球が空気に圧迫されて眼球が破裂してしまうという事態も想定できます。

それだけにかなり心配です。

この状態でティッシュで鼻をかんで血を出そうとしてしまうと、空気の圧迫が強くなり眼球に負担がかかります。

そんな経験を自分はしているので、かなり危険な状態だったと思うのですが、なんと翌日、鳥谷選手は、フェイスガードを装備して金本監督に先発での出場を直訴したそうです。

それにはびっくりですね。

まあ金本監督が一番びっくりしたと思いますが。

引用:https://search.yahoo.co.jp

鳥谷選手が使っているフェイスガードとは?

意外にもフェイスガードを使ってバッターボックスに立った選手が過去に何人かいました。

最近で言うとバレンティン選手がフェイスガードを使って打席にたちましたね。

今回鳥谷選手が使用したものとは少しタイプが違うようでしたが、鳥谷選手が使っているタイプは黒で、視界も広いタイプのものでした。

バレンティン選手が使っていたのはキャッチャー面みたいなものでしたね。

鳥谷(阪神)デッドボールで鼻骨を骨折!怪我でもフェイスガード装備で強行出場!まとめ

今回は鳥谷選手の治療期間などはまだ発表されていませんが、大体骨折をしてしまったら、3ヶ月ほどは治療の期間となるのですが、今後も試合に出続けるのでしょうか?

自分としては、かなりの大怪我なはずなので、休んで欲しいと思います。

吉川投手も今後インコースへ投げれなくなってしまうのでは無いかと、メンタル面でも心配ですね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

阪神、鳥谷選手関連記事

中谷将大(阪神)年俸や成績、ホームラン数が激増!守備の評価について

福永春吾(阪神)彼女が妊娠して子供がいる?ドラフト6位右腕が初先発に挑む!

阪神タイガース2017開幕スタメンオーダー予想!開幕投手は藤浪?糸井の打順は?

プロ野球開幕!2017順位予想~セリーグ編~2017年セ界を制すのはここ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする