軟式最速148キロ中山匠(キャプティ)2017年ドラフト隠し玉として有力候補か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

軟式最速148キロ中山匠(キャプティ)2017年ドラフト隠し玉として有力候補か?

引用:https://search.yahoo.co.jp/

こんにちは!

阿久津です。

今回は凄い投手を見つけたのでご紹介させていただきたいと思います。

まあ、見つけたといっても自分が直接見つけたわけではなくてネットニュースに登場したことがきっかけで調べてみたら凄いピッチャーだったのでご紹介させていただこうと思った次第です。

まず凄いのはなんといっても軟式ボールで最速148キロというスピードボールを投げれる点ですね。

そして聞きなれない、キャプティという企業チーム。

これは軟式野球の実業団だそうです。

それではキャプティ中山投手とはいったいどんな投手なのか迫ってみたいと思います。

それではご覧ください!

スポンサーリンク

キャプティ中山匠とは?いったいどんな投手なのか?

中山匠投手は186cm90kgの右腕で恵まれた体格から最速は148キロを記録します。

文星芸大付から専修大に進むと、大学ではリーグ戦でわずか2試合4イニングの登板に終わり、卒業後はキャプティに進んで軟式野球をプレーしていました。

出身中学などの情報は有りませんでした。

中学は硬式出身なのかどうか気になりますね。

もしかしたら、軟式でこれだけ速いボールを投げれるということは、軟式の投げ方を知っていたというか、感覚で覚えていた可能性もありますね。

小学生からずっと硬式でプレーしていた選手よりも軟式を少しでもかじっていたら、軟式に転向する際に若干有利かもしれませんね。

自分も中学までは軟式だったので、ちょっと練習しただけで、指に引っ掛かりすぎるということはなくなりました。

それにしても、186センチで90キロはでかいですねー。

軟式野球の大会での活躍が注目のきっかけになった

先日に、軟式野球の紅龍旗争奪野球が行われ、キャプティは148キロ右腕の中山匠投手が7回までノーヒットピッチング、9回3安打13奪三振1失点で完投勝利を挙げました。

主に注目している球団はオリックスで、スカウトは秋ごろにもう一度見たいといっており、獲得に意欲が無いわけではなさそうですね。

これは期待したいですね。

軟式野球からプロ入りした相双リテック菊沢竜佑

昨年のドラフトで、軟式野球の相双リテックの菊沢投手は軟式最速で147キロを投げ、ヤクルトに入団しました。

そして、入団後の春のキャンプでは最速150キロを超えるストレートを投げていました。

やっぱり、軟式のほうがスピードが出にくいのかな?と思った瞬間でした。

スポンサーリンク

軟式チームが天皇杯などに出場することでプロのスカウトから隠し球的にドラフト指名される日もそう遠くない?

今年、軟式野球界からプロ野球選手が誕生すれば2年連続ということになります。

今現在、軟式野球界で注目されやすいのはピッチャーが注目されやすいのかなと思います。

それは軟式ボールという硬式ボールに比べると、空気抵抗が大きくスピードが出にくいという背景があるからです。

こいつに硬式放らしたら何キロ出るんだろう?というスカウトの好奇心をそそるようなボールを投げれたら可能性は0ではなさそうですね。

今後、定期的にプロ入りする選手が軟式野球界から、出てくれば、隠し玉なら軟式!みたいになってくれれば今後の軟式野球も面白くなってきそうですね。

軟式最速148キロ中山匠(キャプティ)2017年ドラフト隠し玉として有力候補か?まとめ

今回ご紹介させていただいた中山投手ですが、今のところ、オリックスが注目しているとのニュースがありました。

今後中山選手の活躍次第では、他の球団も視察には来るかとおもうので、軟式野球界の為にも是非プロ入りして欲しいですね。

まあ、ドラフトで指名されても、本人はすでに安定したサラリーマンとしての人生が有るので、それを捨ててまでプロに行くかは正直疑問ですが…

出来れば昨年ドラフトで指名された、菊沢投手のようにプロの世界に入って挑戦して欲しいと思っています。

そういった選手が出てくれば軟式野球からプロを目指そうなんて選手も現れるかもしれませんね。

現在の世界の野球は硬式が当たり前のように使われてます。

どの競技も軟式より、硬式のほうが注目度は高いですが、こういった選手によってそのバランスも崩れてくるのでは無いでしょうか?

現に、社会人の企業チームは減少傾向にあります。

比較的、維持費の安い軟式野球部をもつ企業は多く有りますね。

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    中学時代は硬式でしたよ!