濱口遥大(横浜ドラ1)チェンジアップがエグい!山本昌が絶賛!他の球種は?高校は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

こんにちは!

阿久津です。

今回は横浜Denaベイスターズ2016年ドラフト1位の濱口遥大投手について記事を書いていきたいと思います。

濱口投手は昨年2016年のドラフトで神奈川大学から即戦力候補として入団しました。

神奈川大学は国立大学として有名ですが濱口投手の出身高校である三養基高校ってあんまり聞かない高校ですね。

あんまり聞かない名前の高校って気になりますよね?

さらに濱口投手の気になるところと言えばチェンジアップ以外の球種ですね。

チェンジアップを武器に緩急をつけるピッチングが得意なピッチチャーなんですが、もちろん他にも球種があるはず!

どんな球種を投げるのかも気になるところですね。

さらにはあの山本昌さんも濱口投手のピッチャーとしての能力の高さに絶賛していますね。

どんなところに絶賛ポイントがあるのか?

これを知ればあなたも濱口投手のようなピッチャーになれるかも?

詳しくは本文で語っていきたいと思います。

それではまずはプロフィールからご覧ください!

スポンサーリンク

濱口遥大(横浜)プロフィール

引用:https://search.yahoo.co.jp

出身地 佐賀県三養基郡基山町
生年月日 1995年3月16日
身長
体重
173 cm
80 kg
選手情報
投球・打席 左投左打
ポジション 投手
プロ入り 2016年 ドラフト1位
初出場 2017年4月2日
年俸 1,500万円(2017年)
経歴
  • 佐賀県立三養基高等学校
  • 神奈川大学
  • 横浜DeNAベイスターズ (2017 – )

濱口遥大(横浜)が通っていた高校はどんな高校?

スポンサーリンク

プロフィールでもご覧いただいたとおり、濱口投手が通っていた高校ですが、あんまり聞かない高校ですね。

佐賀県立三養基高等学校とは佐賀県にある公立高校です。

読み方が分からなかったので調べてみました。

この漢字で「みやき」と読むそうです。

この三養基高校は男女共学の普通科の高校でした。

剣道部が盛んで、なおかつ県内有数の進学校だそうです。

まあ、濱口投手は国立大学に進むぐらい頭がいいので進学校出身と言うことまでは想像に難くないかと思います。

濱口投手は元々は野手でしたが、この三養基高校では野球をするつもりが無かったそうです。

ですが、高校に進学した事がきっかけで、ピッチャーとして野球を続けることにしました。

高校在学時の最高成績は県大会ベスト8で、甲子園には残念ながら出場していませんでした。

野球やめなくて良かったですね。

濱口遥大(横浜)チェンジアップがエグい!

引用:https://search.yahoo.co.jp

ちょっとフォームが工藤監督の現役時代に似ていますね。

濱口投手はチェンジアップを武器として大学でも活躍します。

1年生から出場機会恵まれ、2年生になるとストレートの球速は150キロを超えます。

大学日本代表にも選ばれ、大学時代の成績は通算で359回1/3を投げて、20勝(15完投7完封)16敗、防御率2.10という記録を残しました。

濱口投手のチェンジアップについてですが、バッターからすると「縦に消える」と言われ、「めんどくさい投手」と表現されるほど打ちにくいそうです。

残念ながら握りとか投げ方の情報を見つけることが出来ませんでした…

まあ、濱口投手の生命線とも言えるウイニングショットなだけに、やたらと公表していないのかもしれません…

もともとコントロールに課題があったピッチャーでした。

なので両サイドを駆使して打ち取るよりも、ベース上で緩急で勝負するほうがいいピッチングが出来るのではないでしょうか?

今後も濱口投手の活躍には目が離せませんね!

濱口遥大(横浜)の他の球種は?

引用:https://search.yahoo.co.jp

濱口投手の球種ですが、チェンジアップが良くてそれだけが一人歩きしている感じがしますがもちろん他の変化球も投げれます。

濱口投手の球種として、スライダー、フォークに加えナックルカーブも投げれるそうです。

バッターが打ちに来るゾーンで勝負するには、たて系の変化球は必須ですが、縦の変化球を印象付けることによって、ストレートやスライダーも効果的になってきますね。

この球種の選択は凄くいいと思います。

ですがそれらを投げきるコントロールが今の濱口投手にあるのかは少し疑問ですが…

ど真ん中で勝負できるピッチャーは数少ないので、このまま持ち味を生かして活躍して欲しいですね!

山本昌が濱口遥大を絶賛!その訳は?

スポンサーリンク

山本昌さんが濱口投手を絶賛した理由にはやっぱりチェンジアップにありました。

山本昌さんが実際にバッターボックスに立ったわけでもないのに途中で止まって見えるほどのブレーキが効いているそうです。

止まって落ちる

そんな感覚になるボールに山本昌さんは絶賛したそうです。

さらには

「ちょっとおかしいぐらいの落差がある」

とまで言わしめました。

そして最後に、

まだまだ荒削りだが、コントロールを磨けば凄い投手になる!

と評価しました。

それだけの魅力があるって事ですね!

濱口遥大(横浜)チェンジアップがエグい!山本昌が絶賛!他の球種は?高校は?まとめ

引用:https://search.yahoo.co.jp

この記事では、濱口投手が通っていた高校、チェンジアップのエグさ、他の球種、山本昌さんが絶賛する理由について記事にしました。

大学は国立なので、高校は進学校かな?なんて思っていましたが、まさにそうでした。

チェンジアップの印象ですが、バッターボックスでは無い場所から見て止まって見えるって結構やばいやつですよ。

山本昌さんが絶賛するチェンジアップに磨きをかけ、大投手を目指して頑張って欲しいですね!

今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 濱ちゃん より:

    神奈川大学は私立ですし、濱口は僕と文系の最下位争いをする程の生粋のバカでしたよ!