畠世周(巨人)注目の投手!手術を経て球速が上がった?成績や球種は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

セリーグでは広島東洋カープ、パリーグでは福岡ソフトバンクホークスの優勝が決まりましたね。

そんな中でも本日紹介したいのは、巨人の畠 世周(はたけ せいしゅう)投手。

菅野投手、マイコラス投手、田口投手に次ぐ先発4枚目として、シーズン途中から先発を任されます。

成績はルーキーながら6勝防御力2.73の好成績を上げていています。

畠投手はまだまだ認知度は低いかと思うので、そんな畠投手について、今日は語って行きたいと思います。

それではご覧ください。

スポンサーリンク

畠世周投手(巨人)の経歴は?

畠 世周(はたけ せいしゅう)1994年5月31日生まれ。

呉市立川尻中学校の軟式野球部から近大福山高等学校に進学。

チームのエースを務めた3年次は広島県ベスト16の成績を残しました。

その後、近畿大学を経て2016年のドラフト会議で、巨人から2位指名を受け入団。

右投左打 186センチ75キロ。

高校時代の最後の試合は、巨人で同僚の田口投手と戦って敗れています。

凄い縁で、豪華な戦いだこと!

身長186センチは長身で投手として武器になりますが、体重はもう少し欲しいところですね

1994年生まれは、日本ハムの大谷選手、阪神タイガースの藤波投手、広島東洋カープの鈴木誠也選手と同い年に当たります。

この年生まれの選手は、若手時代から頭角を現している選手も多く、楽しみな学年です!

畠投手(巨人)成績は?

スポンサーリンク

成績(9月29日現在)

シーズン途中から先発を任され6勝 防御力2.73、更にイニング数を上回る奪三振!

三振を奪える投手は魅力的ですから、もっともっと三振を取ってもらいたいですね!

畠投手は手術歴がある?

入団直後に右肘の遊離軟骨除去手術を行っています。

遊離軟骨除去手術とは、関節内に軟骨や骨の欠片が入り込む現象で、この欠片が、自由に細かく動き回ることが、「ねずみのようだ」ということから、関節ねずみとも呼ばれていまね。

野球選手がよくやる手術で、ニューヨークヤンキースの田中将大投手や、中日ドラゴンズの小笠原投手などが手術の経験があります。

ルーキーで入ってすぐに手術をして、出遅れた分、本人の相当焦ったはずですが、万全に回復し球速も戻して帰ってくることができて良かったですね!

コーチとしっかりリハビリに取り組んだことが良かったのでしょう!

畠投手(巨人)の球速・球種・特徴

ストレートの球速はMAX155キロ、常時145キロ前後。

球種はストレート・スライダー・カーブ・チェンジアップ、投球の半分以上はストレートを投げている。

変化球とスピードボールでの球速と緩急で抑える本格派右腕で、桑田真澄投手に憧れており緩急で勝負したいと語っている右の本格派の投手。

150キロを超える球を投げられるのは魅力で、奪三振率も高く変化球でカウントも三振も奪えることが特徴であり魅力ですね。

角度のある投球フォームから、荒々しい真っ直ぐが気持ちいいですね!!

変化球も落差が大きく、バッターはタイミングも取りにくいですね。

多少コースが甘くても腕を振った強いボールがきています。

畠投手(巨人)のエピソード

スポンサーリンク

・元々左利きだったが、両親がいろいろなポジションを守れるようにと、右に矯正させた。

・AB型であり、左利きのAB型は日本人の1%らしい。

・世周(せいしゅう)という名前には「世の中が自分にとってプラスに回るように」という意味がある。

・広島県の田舎で生まれ育ったので、父親の畑仕事を手伝うことで、体を鍛えてきたという。

子どもの頃、父に『体を強くするなら農業がいちばん』と言われて、それで手伝っていました」と語り、腰に巻きつけたロープに丸太をつけて畑を耕すという根性野球アニメのようなことをしたり、ぬかるんだ田んぼのなかを歩き足腰を鍛えたりしていた。

・高校時代は無名の投手だったが、近畿大学に進学した際、「練習のレベルが高く、トレーニングも充実していて、環境も抜群。広島の田舎から出てきた僕にとっては、すべてが”目からウロコ”でした。すべてを吸収するつもりでやってきたら、ここまで伸びることができました」と語っている。

・田舎で農業をしながらのんびり育ったこともあってか、動物、植物、そして人に対しても優しいという評判。

畠が後輩とキャッチボールをやっていて、後輩が暴投したボールを『ごめ~ん』と言いながら自分で球を取りに行ったというエピソードも。

プロのスカウト陣からは「性格が優し過ぎる」「モノはいいけど、ハートが弱い」と評されていた。

畠世周(巨人)注目の投手!手術を経て球速が上がった?成績や球種は?まとめ

ルーキー1年目ながら好成績を上げている畠投手。まだまだ伸び盛りの23歳。

今後より一層の活躍に期待しましょう!!

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする