広島カープドラフト2017地元選手のドラフト指名と石橋事件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

広島カープドラフト地元の高校生を取らない理由は?

2017年もいよいよドラフト会議の季節が来ましたね!!

野球好きの私は楽しみで早くドラフト会議の日にならないかと、待ち遠しいです!

今年は話題の選手が数多くいますよね?!

早稲田実業の清宮くんや広陵の中村くんなど、注目の選手が豊富ですよね!

そして、今年もセリーグを制した、若手中心の戦力で投手・野手関係なく若手が育つ広島カープがどのような若手を補強をするのかも見ものですよね!

ですが、その補強の裏に、石橋事件と言われるものがありました。

過去の広島に何があったのでしょうか!?

今回は広島のドラフトを予想すると共に、過去にあった、石橋事件についてご紹介したいと思います!

それではご覧ください!

スポンサーリンク

広島カープが大ブレイク!育成に力を入れたから?入れざるを得なかった?果たして。

引用:https://search.yahoo.co.jp

最近「カープ女子」なんて言葉もでき2年連続で独走状態で優勝し確実にファンも増えている広島カープ!

確かに広島カープは若手が育っています。

去年、黒田投手が引退し今年の課題は黒田投手が抜けた穴を誰が埋めるか!

そこが課題でしたよね?

野球解説者の方ほとんどがそこを理由に広島カープ連覇の「カギ」にしていました!

広島カープはここ数年本当良いピッチャー入ってきますよねー!

それに皆活躍してますよね!!

・大瀬良選手
・薮田選手
・野村選手
・岡田選手

などみーんな若くて良い投手ですよね!

薮田選手なんて今年日本のエース菅野選手と最後まで最多勝争いをしていましたよね!

薮田選手なんかシーズン初めは中継ぎだったのに、先発になり最多勝争いする位の活躍ですよ!

野手を見てみても、「タナキクマル」の活躍が凄いですよね!

1番田中選手
2番菊池選手
3番丸選手

「タナキクマル」の3人!
去年今年と不動の1~3番が固定されていれば強いですよね!

広島カープの活躍している選手はほとんどが30代以下の選手がほとんど!

でもここで1つ気になることありませんか?

広島カープの選手に地元広島からプロになった人が少ない!

広島が地元の選手をドラフト指名したがらない?理由は?

スポンサーリンク

ドラフトでも地元の高校生をここ30年近く取っていない!

大学卒や社会人経由では取っていますが、地元の高校生は指名していません!

ここ数年の広島出身で有名な選手といえば…

日本ハム中田選手
巨人田口選手
巨人西村選手

など!以上の3名は高校生ドラフトでプロに入りました!

中田選手は高校当時から物凄いメディアに取り上げられてましたよね!!

田口選手や西村選手も今や巨人では左のエースですし、西村選手も今年中継ぎとして完全復活しましたよね!

なぜ?広島カープはドラフトで地元の高校生を指名しないのか?

でもこれはあくまでも噂・仮説に過ぎませんので!

広島カープファンの方なら知っている方もいると思いますが!

広島カープ石橋事件とは?いったい過去の広島に何が?

引用:https://search.yahoo.co.jp

「石橋事件」

この事件がどうも広島カープがドラフトで地元の高校生を指名しない理由なんじゃないかとのことです!

その石橋事件のせいで当時中田選手を取れなかったなんて話もあります!

そもそも石橋事件ってなに?

って感じですよね!

広島カープで過去にあった、石橋事件に迫る!

スポンサーリンク

石橋文雄という選手が過去にいました!

多分知らない方も多いと思います。

私は知りませんでした!

石橋文雄さんは広陵高校で高校通算30本のホームランを打ちました!

1984年のドラフト3位で広島カープに入団しました!

引退するまでの通算成績は…

打率184
ホームラン0
打点0

期待には答えられず、6年で引退しました。

なぜこの石橋文雄さんが30年近く経った今も石橋事件として、残っているのかというと!

石橋文雄さんの叔父さんは、当時の広島私設応援団長でした!

その叔父さんが球団に対し、何度も甥を試合で使うように、球団に圧力をかけていました。

今ならあり得ないことですよね…

球団の応援団長が球団に圧力をかけるなんて…

聞き入れてもらたとは思えませんが…

石橋文雄さんの試合数は6年間で43試合しか出ていないので、そんなに効果があったとは思えませんよね?!

この一件以来、広島カープはドラフトで地元の高校生を指名しなくなりました!

いくらこの石橋事件が噂だとしても、30年も地元の高校生を指名しないのは不思議だし、不自然ですよね!

もしかしたら、他に何か理由があるのかもしれませんね。

これは広島ファンならおなじみの都市伝説的に語り継がれている出来事ではないでしょうか?

先程も言いましたが過去には中田選手などの力のあった高校生もいたわけですから!

広島カープドラフト2017地元選手のドラフト指名と石橋事件まとめ

引用:https://search.yahoo.co.jp

ここで注目なのが、今年広島出身で注目されている選手がいますよね!?

石橋文雄さんの後輩にあたる。

広陵の中村くん!

広島カープとしては石橋事件のことを払拭する、チャンスが今年あるということ!

中村くんからしたら、地元球団を幼い頃から見ていたはず!

それに、中村くん自身インタビューの時に、希望球団について、

「どこでもいいけど、広島が1番いいなって思いはあります。」

と話しています!

そして広島カープも現在中村くんをドラフト1位候補にあげています。

間違いなく中村くんは競合となるでしょう!
なので、広島カープが指名して取れるとは限りませんが!

今年こそは地元の高校生を指名してもらって、広島カープファンの30年間のモヤモヤを取り除いて欲しいと思います!

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする